
あなたに会えて、私は嬉しい

嫁と音楽を愛するアマチュア作曲家ばたさとの徒然

(大喜利)平成の次の元号は何でしょうか、ばたさとさん

気になるニュース

「新元号になった後」とかけまして、「ドヴォルザークで一番好きな曲」と解きます。
その心は、
「新世界」のばたさとです。

 

2019年に現天皇陛下の譲位と共に新元号になることが正式にアナウンスされました。

せっかくの機会なので、
元号が発表される前に個人的な予想をしてみます!
f:id:batasato-goldmine:20170117085748j:image

 

直近10件の元号を振り返る


少し調べてみました。括弧内は西暦。

  • 嘉永(1848)
  • 安政(1855)
  • 万延(1860)
  • 文久(1861)
  • 元治(1864)
  • 慶応(1865)
  • 明治(1868)
  • 大正(1912)
  • 昭和(1926)
  • 平成(1989)

ここから読み取れるのは
『永、安、万、久、和、平』などの平和で安らかな?単語が入っていること
(当時の社会情勢を知ればもっとわかるかもしれませんが今回は割愛)

 

使われないであろう言葉を考える


・人名っぽい字は使わない?
「小林」「田中」など

・既に意味のある単語は使わない?
「平安」「倒立」など

・2文字限定なの?
「大丈夫」「二頭筋」「一生懸命」など
f:id:batasato-goldmine:20170117090138j:image

 

ズバリ、次の年号を予想する!

 

  • 富久
  • 永福
  • 金遥
  • 泰優
  • 幸州
  • 本翔

はてさて、
当たるも八卦、当たらぬも八卦ですかな?
お後がよろしいようで。

食事中にスマホ食べながらご飯触ってる人なんなの

愛すべき日常

小食のばたさとです。

 

今回は食事に関する話。
平日のサラリーマンの息抜きポイントお昼休みですが、休憩室に行くと
スマホ片手にご飯を食べている人をチラホラ見かけるんです。
この光景に私は違和感を覚えました。

 

 f:id:batasato-goldmine:20170115201927j:image

食事って何だっけ

そもそも、食事とはどんなイメージでしょうか。

  • 食べることで元気が出る
  • 食事だけが毎日の楽しみ
  • 時間になったら出てくるもの
  • 毎食メニューを考えるのが面倒
  • 1日3食食べなければいけないもの and more...!

私が言いたいのは、「そのご飯、惰性で食ってんの?」ってことです。

 

食事とは何でしょうか。

あって当たり前なんでしょうか。お金を出せば出てくるというだけのものでしょうか。

 

食事に対する礼儀・敬意の念

それぞれの食材に思いを馳せてみます。

たとえば白ご飯。
ここに白ご飯があるまでにどれだけの工程があったのか。

  • コメ農家があって毎日農業に勤しんでいる人がいる。
  • 精製したコメを出荷した先の卸業者がいる。
  • 卸業者から小売店へ買い付けた人がいる。
  • 小売店で店舗に運搬した人がいる。
  • 店舗で商品を陳列した人がいる。
  • 私達が商品を購入する時に代金を受け渡す人がいる。 and more...!

ひとつの食材でざっとこれだけの人が関わっていて、上記が各食材分ある・・・ということは
想像しただけでも恐ろしいほどの人数が関わっていることが、私の素人知識でも容易に想像できます。

 

私が言いたいのは、「上記で出てきた人、惰性で作業してんの?」ってことです。

 

名前を知らなくても、顔が分からなくても、どんな思いで作ってきたのかは伝わります。

 

今日の食事に感謝したい。スマホ触りながらなんて勿体無い。

そして私は言いたい、「いただきます」と。

f:id:batasato-goldmine:20170115201946j:image